« 秋 みかん、柿、さつまいも | Main | 雲仙 紅葉狩り »

November 09, 2010

らくらくスイートポテト

スイートポテトの簡単レシピを教えてもらっていたので、いつか作ろうと思っていた。家庭菜園から立派なお芋が収穫できた。その中でも大ぶりのお芋を2個使ってスイートポテトを作った。

形はまちまちだが、美味しくできた。

006

作り方

材料
さつまいも     2個(760g)(この分量はお芋の大きさの都合による)
砂糖     100g
マーガリン     40g
卵     1個
牛乳     大さじ2

1:さつまいもを蒸し器で蒸す(やく30分)。串で刺して串が通ればOK。

2:縦に4つに切り、真ん中から半分に割る。皮の3ミリほど内側を残して包丁で中身をくり抜く。

3:すり鉢を用意して2の芋を入れる。砂糖、マーガリン、卵と牛乳を混ぜてすりこぎでしっかりつぶす。ここはしっかりすり潰してなめらかな仕上がりにするとよい。

4:2で残したさつまいもの皮の上に、ポテト生地をこんもりとのせ、スプーンの背で綺麗にならし、オーブンの天板にクッキングシートを載せて並べていく。

5:220℃に温めたオーブンに入れて、20分ほど焼く。焼いている間にお芋に砂糖が混じった甘い香りがたまらない。

003

表面に軽く焼き色をつけたい場合は卵黄と牛乳を混ぜて表面に塗るとよいそうだ。写真は自家用なので卵黄は塗っていないが、おもてなしに使う場合は焼き色をつけるとより美味しさが引き立つと思う。

形を整えたい場合は アルミホイルのケーキの型に生地を入れて焼くとよいだろう。

生地が余ったのでアルミホイルの型に入れてオーブントースタで15分焼いてみたがこちらも良くできた。

|

« 秋 みかん、柿、さつまいも | Main | 雲仙 紅葉狩り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋 みかん、柿、さつまいも | Main | 雲仙 紅葉狩り »