« トルタ ブラジル料理 | Main | 家庭菜園学習 »

June 06, 2010

初夏 雲仙・小浜

雲仙のミヤマキリシマを見に行った。仁田峠の道はいつ通ってもスリル満点。右手に島原市内を見下ろせて眺めは絶景だが、わき見運転は禁物。油断すると断崖におちそうだ。この道を過ぎると仁田峠に到着。ミヤマキリシマは、少し時期が遅く花は終わりに近くなっていた。012a

ところどころ満開の花が残っていた。今週が最後の見ごろだったようだ。

026a

帰り道は鶯やホトトギスの鳴き声を聞きながら新緑の道を下っていく。

山を下るとそこは小浜温泉。海岸に新しくできた日本最長を誇る足湯があり賑っていた。

小浜温泉は今年もジャカランダが満開でジャカランダ祭りも開催されている。

055a

鮮やかな紫の花を見て、道行く人も珍しそうに眺めている。

053a

今年は梅雨入りが遅いそうだが、初夏の風物であるアジサイも満開になっているが、雨が少ないせいだろうかなかなか色鮮やかないアジサイがみつからない。ようやくきれいに咲いた花をみつけることができた。

070a

074a

あじさいにはやはり雨が似合うようだ。もうすぐ梅雨に入るという予報である。花たちには梅雨入りが待ち遠しいことだろう。

諫早平野に来るとあちらこちらで刈り入れの済んだ畑で野焼きをしていた。079a_2

こうすることで害虫も駆除でき、地味も豊かになるのだろう。

のどかな風景だ。

|

« トルタ ブラジル料理 | Main | 家庭菜園学習 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« トルタ ブラジル料理 | Main | 家庭菜園学習 »