« 諫早平野のあおさぎ | Main | ブラジルの食 チーズパン »

January 05, 2010

角煮まん 長崎

長崎名物に角煮まんがある。坂本屋の角煮をいただいたので、角煮まんにして食べたくなった。角煮まんのレシピを捜して皮をつくった。015a

011a

材料は小麦粉100g、水50cc、砂糖小さじ1杯、塩二つかみ、サラダ油小さじ1杯にベーキングパウダ5g(これで4個分)

作り方はまんじゅう一般と同じで粉を混ぜ合わせた後、水を入れてこねる。

大体耳たぶの柔らかさになる程度まで捏ねたら、20分間ほど乾燥しないようにラップをかけて寝かしておく。

4等分してそれぞれをまるめて麺棒で延ばす。角煮をつつむために小判形に長く延ばす。かなり長くしないと角煮がつつめない。

二つに折りたたんでお湯を沸騰させておいた蒸し器に入れて10分間むしたら皮の完成。

角煮を包んだら角煮まんの完成。おいしくできた。

こんどは角煮も手作りにしてトライしよう。

※レシピはクックパッドのつかけいさんのレシピを参考にした。

|

« 諫早平野のあおさぎ | Main | ブラジルの食 チーズパン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 諫早平野のあおさぎ | Main | ブラジルの食 チーズパン »