« 冬の花 さざんか | Main | 諫早平野のあおさぎ »

December 25, 2009

2009年版クリスマスケーキ

今年もまたクリスマスがやってきた。恒例のクリスマスケーキを作ろうと思っていたら、ちょうどNHKの今日の料理でイチゴのクリスマスケーキをやっていた。

その方法で作ったら、今までで一番のスポンジケーキができた。クリームの硬さ加減がなかなか難しいができたケーキがこれ。イチゴは福岡のあまおう。イチゴの甘さがひき立つおいしいケーキができた。

018a

スポンジのポイントはひととおり卵と砂糖を混ぜた後で湯煎にかけてひと肌になったところで湯煎をはずしてしっかり混ぜることだろう。

ケーキの型にはバターを塗って冷蔵庫で冷やしておく。

あとは170℃に余熱しておいたオーブンで30分間焼く。

焼いたあとはケーキの型ごと裏返しにして冷ます。こうすると乾燥しないのでいいのだそうだ。そして一晩冷蔵庫に入れておく。

シロップも準備しておいて二つに割った面に塗る。

|

« 冬の花 さざんか | Main | 諫早平野のあおさぎ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 冬の花 さざんか | Main | 諫早平野のあおさぎ »