« 雨に煙る南畑ダムー福岡 | Main | 夏の花 百日紅 »

July 10, 2009

りんごジャムのケーキ

新しいオーブンレンジが我が家の一員になって一週間が過ぎた。なにかケーキを作りたいと思っていたところ、知人がりんごのジャムを中に入れたおいしいケーキの作り方を教えてくれた。計量も混ぜるのも簡単にできるという。

出来上がりがこれ。おいしく出来た。

006a

切った断面がこれ。結構よく膨らんでいるのがわかる。

015a

作り方

材料 卵3個、サラダオイル1/2カップ、砂糖1/2カップ、塩少々、小麦粉1カップ、牛乳大匙2杯程度、ベーキングパウダ小さじ1杯

これらの材料を順番にミキサーに入れていくだけ。牛乳の量で柔らかさの加減を調整すればよい。

ケーキの型に半分の量を入れ、その上にりんごのジャムを入れる。また残りの半分の量を上からジャムを覆うように入れる。りんごのジャムは市販のものでも手作りのものでもよいだろう。今回はりんごが1個あったので、それでジャムを手作りして入れた。

余熱をしておいたオーブンに入れて180℃で30分間焼くと上の写真のようにきれいに焼きあがった。

簡単でおいしいケーキができたのでこれからも時々作ってみることにしよう。難点はダイエットの敵ということだなー!!

|

« 雨に煙る南畑ダムー福岡 | Main | 夏の花 百日紅 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨に煙る南畑ダムー福岡 | Main | 夏の花 百日紅 »