« ハスの花 唐比-諫早 | Main | りんごジャムのケーキ »

July 05, 2009

雨に煙る南畑ダムー福岡

福岡の水がめのひとつである南畑ダムが二週間前は底が見えていて水不足が心配されたがここのところの雨でかなり、水面が戻ってきた。

015a

今日も雨が降っていてダムに水が流れ込んできていた。

016a

この位の雨は災害にもならず、まさしく恵みの雨というところだ。

昔の福岡市では水不足がひどくてよく断水していたものだが、今では節水対策も徹底し、水源地の確保も進んできて、ほとんど断水のニュースは聞かなくなった。いいことだ。

012a

足元には紫陽花の花がまだ咲いていた。湖面の淵を見渡すとそこにも沢山の紫陽花が咲いていた。すでに盛りを過ぎていたが、満開のときはさぞかし見事なことだったろう。来年は満開の時に見に行こうと思ったことだった。

|

« ハスの花 唐比-諫早 | Main | りんごジャムのケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ハスの花 唐比-諫早 | Main | りんごジャムのケーキ »