« にんじんケーキ | Main | 山芋のお菓子 かるかん饅頭 »

July 20, 2009

中華鍋の威力 吹きこぼれなし

ためしてガッテンの中華街の回で中華鍋で麺をゆでると吹きこぼれなしと放送していた。

麺をゆでる時は大きな鍋でゆでるのが良いが、家庭ではそうはいかない。鍋に一杯のお湯を沸かし吹きぼれをしないように差し水をしながら、ゆで時間を確保するのが、なかなか大変だった。

ところが、中華鍋でゆでてみると、なんと、本当に吹きこぼれがないのだ。不思議なれどこれは事実だ。ガッテンさまさま。ゆで時間の間なんの心配もなく待っておればゆであがり。

もちろん麺が鍋にこびりつかないように時々混ぜるのは必要だが、吹きこぼれの心配はなし。鍋の表面いっぱいに泡が立っているが吹きこぼれがないのは感動ものだった。

|

« にんじんケーキ | Main | 山芋のお菓子 かるかん饅頭 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« にんじんケーキ | Main | 山芋のお菓子 かるかん饅頭 »