« 福岡市内に集中豪雨 | Main | 夏の花いろいろ »

July 27, 2009

ベニゴウカン(紅合歓)

昨日までの豪雨が収まり、天気もよかったので、気晴らしにドライブに出かけた。

新しく出来た図書館の植え込みに合歓の花にそっくりの花が咲いている木があった。合歓の木にしては小ぶりなので近寄ってみると名前札がついていてベニゴウカン(紅合歓)とあった。

007_2

合歓の木の一種らしいが、なぜかカタカナでベニゴウカンというそうだ。ここの花はふんわりとしたピンク色だったが、真紅の鮮やかなものもあるようだ。

017_2

この木は合歓の木と違って大きくなってもせいぜい2、3m程度までしかならないそうだ。

合歓の木は大きくなると家一戸分の大きさになるのでなかなか自分の庭に植えるのは無理だが、この木なら庭木としても植えられそうだ。

|

« 福岡市内に集中豪雨 | Main | 夏の花いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 福岡市内に集中豪雨 | Main | 夏の花いろいろ »