« あじさい(紫陽花)いろいろ | Main | 合歓の花 »

June 14, 2009

ジャカランダ 小浜温泉

小浜温泉は橘湾に面した夕日がきれいな温泉で長崎を代表する温泉町である。ここでは南米原産のジャガランダを40年ぐらい前から街路樹として植えてある。ジャガランダフェスタが6月1日から30日まで開催中と聞いて出かけてきた。

今は田植えの最中で小浜までの景色は、水を張ったあちこちの田んぼに緑の稲がいきいきしていた。

青い海の見える海岸通りにつくとめずらしい見上げるような高いジャカランダの並木が続いて美しい薄紫の花がびっしり満開に咲いていた。

020a

038a

ジャカランダの紫の花が海風に吹かれてとてもエキゾチックな雰囲気が漂っていた。

032a

街ゆく人も思い思いにジャカランダの写真を撮っていた。

花を見た後は、地元の海産物屋さんによってイカの一夜干しや、ワカメや貝の佃煮などいろいろ調達して帰途についた。

帰り道、森山町のフラワーロードにはまたまた珍しい花が咲いていた。何と言う花だろう。この花も紫が美しい。

004a

※この花はアガパンサスという花だそうだ。和名は紫君子蘭 花言葉は誠実な愛、恋の訪れ、恋の季節、恋の便りなど愛、恋だそうだ。

|

« あじさい(紫陽花)いろいろ | Main | 合歓の花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あじさい(紫陽花)いろいろ | Main | 合歓の花 »