« 夏の花 夾竹桃 | Main | 雨に煙る南畑ダムー福岡 »

June 28, 2009

ハスの花 唐比-諫早

今年も唐比のハス祭りの季節がきた。諫早から雲仙に向かう海沿いの国道を車で走ると右手にハス園の看板が建っている。小さな道を降りていくと10数個小さな池があり、水面が見えなくなるくらい濃い緑の丸い葉が重なり合って茂っている。沢山の白やピンクの大きな花が風にゆれているのを見るとすがすがしい気持ちになる。

078 

池の周りには小道がめぐらされていて、カップルや家族づれが思い思いに散策を楽しんでいた。花の周りでは多くのカメラマンがカメラを構えて花を写している。

070

なかにひときわ可憐で可愛い淡いピンクの花をみつけた。

071

別の池には睡蓮がポツポツと水に浮かんでいる。モネの睡蓮の絵を思わせてくれる風景だ。

061

ハス園に来る途中の諫早平野では、今ちょうど田植えの時期でどこの田んぼにも一家総出で苗を植えている風景があちらこちらに見えた。

035

いよいよ夏も近い。

|

« 夏の花 夾竹桃 | Main | 雨に煙る南畑ダムー福岡 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏の花 夾竹桃 | Main | 雨に煙る南畑ダムー福岡 »