« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 19, 2009

裏見の滝 石楠花(しゃくなげ)祭り 大村 

大村の野岳湖のちかくにある裏見の滝で石楠花(しゃくなげ)祭りが開催されているというので出かけて行った。滝の入り口には即席の入場口が設けられていて、入場料を払って滝へ入る。滝へ降りる途中に、沢山の石楠花が色とりどりの花を咲かせていた。

023_2

030

024_2

裏見の滝は滝壺のところまで降りていくとその名のとおり、滝の裏側に回っていくことができる。

065

滝からの帰り道、松原のところにレンゲ畑を見つけた。

009

007

何と言う花だろうか?道路脇に植えられた花がきれいに咲いていた。

015

| | Comments (0)

April 15, 2009

春の花々2

買物の途中で、道の脇に藤棚をみつけた。目にも鮮やかな藤の花が咲いていた。

016a

018a

つつじもピンク、桃色、赤、朱色といろとりどりに咲いているが純白のつつじもまたいいものだ。

004a

街路樹に植えられている花みずきの木もまだまだ満開である。

008a

ここしばらくはまだまだいろいろな花を楽しめそうだ。

| | Comments (0)

April 12, 2009

雲仙

雲仙小地獄温泉の青雲荘に行く。温泉に入ってランチバイキングを食べるとお肌もすべすべになり、お腹も満たされる。田舎に住んでいる特権だな。

ランチを終えて、仁田峠へ向かう。仁田峠の循環道路は最近有料道路が開放されて無料になった。仁田峠の道路は天空の道のように片方は断崖になっていて高所恐怖症の我々には、スリル満点であった。写真は展望所からみた平成新山。左に写っているのが、噴火の前の雲仙最高峰の普賢岳。これだけの山ができたのだと思うと当時の噴火の激しさがわかる。

014

山道を降りる途中、道路の脇に菜の花が絨毯のように咲いていた。

023

町では早くも鯉のぼりが泳いでいる。

026

家の庭では今年もエビネの花が咲いた。

038

| | Comments (0)

April 11, 2009

春の花々

春だ。つい先日までは冬の名残が残っていたが、今日はもう夏の訪れを感じさせる陽気だった。

家々の植え込みや垣根になっている躑躅も真っ赤な花やピンクの花など色とりどりに咲いている。町の家々、道路脇の花壇、街路樹、それぞれが今を盛りに花が咲いている。

003a

街路樹に植えられたばかりの花みずきも健気に花を咲かせている。

016a

鉄道脇の植え込みには自治会の人たちが植えているのであろうか、名前を知らない花々が艶を競っているようだ。

006a

007a

010a

花が咲くと今まで気がつかなかったところにたくさんの花や木があるのにに驚く。

| | Comments (0)

April 05, 2009

春 真っ盛り

暖かい陽気につられて諫早公園まで来たら、眼鏡橋のまわりのつつじがかなり咲いていた。

003

020

つつじの赤が目に鮮やかだ。

012_2

諫早公園から、諫早の桜の名所と言われている唐比に向かう。森の中の道路の脇に桜並木がかなりの長さ続いている。桜はすでに満開を過ぎて花吹雪と花のじゅうたんになっている。あたりは林の中で鶯やいろいろな鳥の鳴き声が聞こえ、のどかなところだ。満開のときに弁当を持って花見にくれば最高だろうと思う。

034

あたりの田んぼでは早くも田植えが始まっていた。

039

道路脇の花壇にデージーが咲いていた

048_2

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »