« 春の花 しだれ桜 | Main | 桜 大草古川 »

March 23, 2009

クッキングパパ 鯛の塩釜焼

クッキングパパのレシピに鯛の塩釜焼がある。チャンスがあれば作ってみたいと思っていた。息子が卒業で帰省してきたので赤飯と塩釜焼を作った。

鯛は近くの魚屋さんで新鮮な刺身用物を調達してきた。

初めてにしてはなかなかおいしい出来上がりだった。料理としてはしごく単純で、塩で包んでオーブンで焼くだけの簡単なものだが、出来上がりは豪華で、味は最高。

これはこれからも時々やってみようと思った。

レシピはクッキングパパとALLABOUTから適当なものを参考にした

刺身用鯛 1尾 1.4Kg

鯛を鱗をとり内臓を出す

塩 1Kg(もう少し多い方がよいが袋は1kg単位ゆえ我慢した)

卵白 4個分

塩に卵白を混ぜておく。これが何ともいえず気持がいい。薄いクリーム色の純白の塩が出来る。

オーブンの台にクッキングシートを敷いて、その上に鯛の形分だけの塩を敷く

その上に鯛を載せる。

上から塩を姿に合わせてかぶせていく。ちょっと粘土作業ようで子供たちにさせると喜ばれそうだねと妻と話しながら作業する。

190℃のオーブンに入れて60分、少し焼きが甘いようだったのでさらに20分焼いてオーブンから取り出す。表面がクリーム色にいい色に焼けている。

005

塩がこちこちに固まっているのでハンマーでたたき割る。

鯛が出てきた。

008

早速みんなで賞味。うまい!!焼いたものよりジューーシーでうまさが閉じ込められている。

またチャレンジしよう。問題は使用した塩をどう処分したものだろうか。

|

« 春の花 しだれ桜 | Main | 桜 大草古川 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春の花 しだれ桜 | Main | 桜 大草古川 »