« ランタンフェスティバル 長崎 | Main | 春近し ガーデンシクラメン »

February 08, 2009

立春 春ちかし

2月4日は立春である 先日までの寒さがウソのように春めいてきた。これからまた寒さが戻ってきて、また暖かくなってを繰り返して、本格的に春が訪れとなる。

近くの庭に水仙が咲いていた。ナルシストの異名をもつ水仙はほのかないい香りを漂わせて咲いている。これは冬の終わりか。しかしきれいな花には毒があると言われるように、水仙は食べると毒があるので注意が必要だ。

004a

別の花壇にはパンジーが咲いていた。色とりどりで華やかに咲いていて春の訪れを思わせる。

008a

よくビオラと書いてホームセンターに売ってあるのだが、パンジーではないのかといつも疑問に思っていたのだが、ビオラもパンジーも同じ種類のものだそうだ。花が小さい方がビオラで花が大きいものはパンジーと呼ばれるらしい。

|

« ランタンフェスティバル 長崎 | Main | 春近し ガーデンシクラメン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ランタンフェスティバル 長崎 | Main | 春近し ガーデンシクラメン »