« 宵の明星-金星 | Main | マサーラチャイ インド »

January 12, 2009

LG21ヨーグルト

会社の同僚が胃カメラを飲んできた。ピロリ菌の検査もしたそうだが、そのときお医者さんからヨーグルトを飲めばピロリ菌退治に効果があると言われたとのこと。

私は毎日ヨーグルトを牛乳から自分で作って飲んでいるので、これは良いことを聞いたと思ったが、ヨーグルトにもいろいろ種類があってLG21というタイプのヨーグルトでないと効かないのだそうだ。

最近の研究では胃がんの原因のほとんどはピロリ菌によるものだという。今後は私も胃がんの予防のためにLG21のヨーグルトにしてピロリ菌対策をすることにした。

早速スーパに行ってLG21ヨーグルトを買ってきた。やや価格は高めであるが、薬と思えば安いものだ。これからはこのLG21を種にヨーグルトを作ることにしよう。

ところで、ここで私のヨーグルトの作り方を紹介しておこう。

①牛乳を200CC程度電子レンジの弱で4分ほど温める。すると大体40度くらいに温まる。ひと肌よりやや暖かめの温度が目安だ。

②市販のヨーグルトを種に大匙1杯程度用意し、これを魔法瓶に入れる。

③そのあとに温めた牛乳を入れる。ここでとくにかき混ぜたりする必要はない。もちろん混ぜてもよいが....

④ふたを閉めて、そのまま放置すること24時間。魔法瓶のふたをあけると程よい加減のヨーグルトが出来ている。

自己評価:いまだ未完成の部分は、このときヨーグルトにやや舌をさすような酸味が出てくることである。これはどうも雑菌が混ざるせいではないかと推量している。ときどきはトロリとした完璧なヨーグルトができることもあるので、これを追及していけば完成できるだろうと思っている。

後日談:明治乳業のホームページを見たら、LG21という乳酸菌は空気を嫌って培養が難しい菌なのでこれを種菌にして増やすのは難しいと書いてあった。他の乳酸菌も入っているのでそれでヨーグルトにはなるがLG21は増えないそうだ。残念ながらピロリ菌対策にはあまり効果はなさそうだ。しかし少しぐらいは増えるかもしれないので、まあ高価なれどしばらくはこれで作っていこうと思う。

またLG21の無糖タイプではよくヨーグルトが出来るが、糖分が入った方はうまくいかないので、自家製にするには無糖タイプがお勧めである。

|

« 宵の明星-金星 | Main | マサーラチャイ インド »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 宵の明星-金星 | Main | マサーラチャイ インド »