« 原鶴温泉と朝倉の三連水車 | Main | 金木犀の季節がまたやってきた »

October 03, 2008

豆乳

知人が大豆を生で絞って豆乳を作り、毎朝飲んでいるという話を聞いた。

そこで、豆乳の作り方を教えてもらって、試してみた。

結果がこれ。

020

まず、大豆を一日水につけてふやかしておく  大豆は約250g

ミキサーに大豆をいれ、水を入れて撹拌する。撹拌しやすいように水を入れるがなかなかミキサーが回らない.400ccくらい入れたところでようやく回った。

大体、粒がなくなる程度に混ざったら、大きめの鍋に移して水600ccを追加して一度沸騰したら、弱火で約10分ほど煮た。

これはかなり鍋が大きくないと泡があふれてしまう。今回は半分づつに分けて煮た。

煮立ったら、金網で一度漉して、それを木綿の布でさらに漉したら完成である。

おからもしっかりできた。

022

今回は漉し布は木綿の適当な端切れを100円ショップで求めてきた。そのうち適当な漉し布を調達してこよう。そして未だ成功していない手造り豆腐にもチャレンジしよう。

|

« 原鶴温泉と朝倉の三連水車 | Main | 金木犀の季節がまたやってきた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 原鶴温泉と朝倉の三連水車 | Main | 金木犀の季節がまたやってきた »