« 彼岸花 | Main | 豆乳 »

September 30, 2008

原鶴温泉と朝倉の三連水車

原鶴温泉は福岡の奥座敷と言ってもよい。福岡から高速で一時間ほどの距離にある筑後川沿いにある有名な温泉街である。ここは鵜飼が名物であるが、最近は鮎も少なくなったそうだ。

写真は鵜飼の船の船着場。

059_2

原鶴温泉の近くに朝倉というところがあって、そこでは昔ながらの水車が働いている。つい最近までは道路沿いの用水に水車だけが立っていたのだが、今回行ったら、道の駅ができていて、そこに飾り物の三連水車が置いてある。最初はそこが本物の三連水車と思って通り過ぎたのだが、どうにも納得がいかないので、旅館の仲居さんに聞くと本物は道の駅の近くだが別のところにあるのだとのこと。

改めて翌日見物に出かけた。いまでも現役でしっかり働いている。082_2

三連水車、二連水車などがあり、かなりの迫力で水を汲みあげていた。昔の人もよく考えたものだ。

080

|

« 彼岸花 | Main | 豆乳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 彼岸花 | Main | 豆乳 »