« パンデミック=感染爆発 | Main | ネアンデルタール人とクロマニヨン人 »

August 25, 2008

はじめてのピラフ

焼き飯とピラフの違いがわかるかな

焼き飯は炊いたご飯を油で炒めて作るが、ピラフはバターで炒めた米を炊いて作るものだそうだ。

エビピラフのレシピがあった。むきエビは我が家の冷蔵庫におおむね常備しているので早速チャレンジすることにした。出来上がったピラフが下記の写真。

001

作り方(4人分)

材料:洗って水切りをしておいた米 カップ2、バターかマーガリン40g、むきエビ200g、たまねぎ1個、塩少々、チキンコンソメスープの素小さじ2杯、水カップ2

マーガリンをフライパンに溶かして米を炒める。続いてみじん切りにした玉ねぎを入れて炒め、むきエビを入れて炒める。大概炒めたところでスープの素2カップを入れて、中火の弱程度で20分間炊いたら出来上がり。ここでご飯がゴッチンだったら時間を延ばすといいだろう

参考にしたレシピではマッシュルームやローリエ、パセリなどを加え、チキンブイヨンを使っていたが、そこは適当にアレンジしたのだが、出来上がりはなかなかのものであった。

次はいろいろ材料を追加してチャレンジしよう。

|

« パンデミック=感染爆発 | Main | ネアンデルタール人とクロマニヨン人 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« パンデミック=感染爆発 | Main | ネアンデルタール人とクロマニヨン人 »