« 唐比ハス祭りと小浜のジャカランダ | Main | レアチーズケーキ »

July 11, 2008

プラムのジャム

安売りのすももがあったので買ったのだが、余ってしまった。

適当なレシピをインターネットで捜してプラムのジャムを作ってみた。

材料:すもも 700g、砂糖 210g(おおむね砂糖は果物の30~40%程度が良いそうだ)

すももに包丁で切り込みを入れて砂糖をかけて30分置いておく。こうすることですももの水分が出てくると書いてあったが、あまり水分が出てこなっかたので、水を50ccほど足して鍋で煮込む事1時間。水を追加したのでちょっと水っぽくなって煮込むのに少々余分に時間がかかってしまったようだ。

005

出来上がったジャムは酢っぱーい!!酢っぱいは成功のもと。これにめげずまたジャムにチャレンジしよう。

ところで、すももは英語でPLUMだが、梅もPLUMゆえ仲間なのかと思って調べてみると、どちらもバラ科、サクラ属で同じ仲間とのこと。酸っぱいのも道理。

|

« 唐比ハス祭りと小浜のジャカランダ | Main | レアチーズケーキ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 唐比ハス祭りと小浜のジャカランダ | Main | レアチーズケーキ »