« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 28, 2008

クッキングシート

世の中には便利なものがあるものだ。クッキングシートがそれである。シリコンを浸みこませた紙でオーブンでも使える。250℃ 20分間以下の使用に耐えるのだそうだ。

001

パンやシュークリームなどケーキを載せて焼くのにうってつけである。

いままでアルミホイルにショートニングを塗って使っていたが、これからはクッキングシートを使うことにしようと買ってきた。300円弱で5mあり、大体10回程度は使えるだろう。

さっそく、パンを焼くのに使ってみた。スルスルすべりがよく、今までのアルミフォイルに比べると格段の快適さである。

これは、息子夫婦が来たときに、ピザを作ったのだが、そのときクッキングシートを使えば簡単だよとのコメントがあったのだ。人の話は聞いてみないといけないものだ。

| | Comments (0)

May 26, 2008

裏見の滝

大村の野岳湖の近くに裏見の滝というところがあって、公園が最近整備され、石楠花がたくさん咲いているのだそうだ。

期待して行ってみたが、時季をはずしていて、花は終わった後であった。5月上旬までが見ごろの様だ。ひとつだけ花が残っていたので撮ってきた。

012_2

公園の記念碑

005_2

上から見た滝つぼ。かなり深いところまで下っていかないといけないが、花もないので上から眺めるだけにした。

008

滝に下っていく道の両脇にたくさんの石楠花が植えられていて、満開のときはさぞきれいだったことだろう。来年は時季をはずさないように見に行こう。

| | Comments (0)

May 13, 2008

春の終わり

5月の連休中に、福岡に行ったときのこと。東脊振から那珂川町に抜ける国道沿いに石楠花の畑を見かけた。

080505132_2

080505131

石楠花が春の終わりと初夏の訪れを告げているようだ

| | Comments (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »