« 骨折(4) | Main | 猪 »

June 03, 2007

ピザ

ピザを焼きましたというブログをみつけたので、早速試してみた。まだ、完成ではないが、かなりおいしく出来た。

2枚分の材料:

ドライイースト4g、ぬるま湯100cc、強力粉 100g、薄力粉 50g、オリーブオイル少々、塩少々

むきえび6個、新たまねぎ1/2個、トマト1/2個、ベーコン1枚、ウインナー3本、とろけるチーズ適量 多めがおいしい、胡椒 適量、ケチャップ適量、

① ぬるま湯にドライイーストを入れて15分ほど置いておく

② 強力粉 100g、薄力粉 50gをまぜてボールにいれて、塩少々をいれてまぜる。①を入れてオリーブオイルを少々いれてこねる。オリーブオイルがないと手にべとついてうまく行かない。3分ほどこねたら15分ねかしておく

③ 薄力粉をふった板のうえで①の半分を延ばして行く。できるだけ円形に延ばす

④ ほどよく延びたらオーブンの皿にアルミホイルを敷いて、ショートニングを塗ってひっつかないようにして、その上に③をおく。(これはクッキングシートを使うと簡単かつ楽にとれるのでクッキングシートを使う方がお勧めである)

⑤ むきえびには酒、みりん大匙1、醤油小匙1、すりおろしたにんにく1かけで下味をつけておく

⑥ 材料の半分を④の上に適当にならべてのせる

⑦ 胡椒を適量ふりかける

⑧ ケチャップをまるく渦を巻くようにかける。あまり多すぎないように!

⑨ とろけるチーズをまんべんなくふりかける。これは多いほどおいしいと思う

⑩ 200℃のオーブンに20分入れておいたらできあがり。

今回は200℃20分で焼いたが、次回は200℃15分で焼いてみよう。そのほうがやわらかく出来るかもしれない

残り半分を同じ手順で作るとできあがり。おいしいピザが手軽に出来た!?

|

« 骨折(4) | Main | 猪 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 骨折(4) | Main | 猪 »