« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 25, 2006

簡単チャーシュー

雑誌のレシピで簡単チャーシューを発見。簡単とあるとすぐ興味が湧いてきて早速トライ

材料:豚ロースのかたまり肉 300gとたれ(砂糖、みそ(赤みそが良いらしい)、トマトケチャップ、ソース、醤油それぞれ大匙1杯 これに五香粉もと書いてあるが、私は知らないので省略。)

たれを適当に混ぜ合わせ、肉にもみこんで一晩冷蔵庫で寝かしておく。

翌日, 耐熱皿に肉を入れてオーブンを180℃で予熱したあと30分間焼くだけ。ほんとに簡単

簡単なのだが出来上がりはばっちり。おいしいチャーシューが完成した。これはおすすめだ。味噌味が結構いい感じ。

| | Comments (0)

April 22, 2006

最近困ったこと

先週の日曜日、洋間で椅子の後ろを点検しようと足を踏み出した瞬間、ちょと左足の人差し指の先が椅子の脚にあたった。アイタッ。軽い痛みが足先に走った。しかし、その後はすこし痺れるような感じがした。軽い痛みを感じる程度の状態で、たいしたことはないと思った。

しかし、時間がたっても痺れるような感じは消えず、指の先から次第に内出血したときの特徴である黒ずみが指中に広がってきた。これはまずい!ひょっとすると骨折かもしれない。

翌日は月曜だったが一番に整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらった。結果、骨折はしていなかったが、指先の筋が切れていた。そんなに簡単に筋も切れるのだな。先生が曰く、筋には神経がすくないので切れても痛みはあまり感じないのだそうだ。アキレス腱が切れたときでも痛みを感じないこともあるのだとのこと。そうだったのか。それで具合は悪いのだが痛みはあまり感じなかったのだ。

結果的には大事に到らなかったが、ちょっとした弾みでひどいことになるものだ。一週間たったいまでもすこし指の黒ずみがすこし残っており、ちょっと指先に何かが触れると軽い痛みが走るので歩くのもそろそろ注意深く歩かねばならない。

| | Comments (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »