« 豚ハム(ベーコン?) | Main | ライブドアショック »

January 16, 2006

豆腐

おやじはきなこココアダイエットをかれこれ7年くらい続けている。最初は効果があったが、最近はまた太ってきた。きな粉ココアダイエットはきな粉とココアとスキムミルク、ビール酵母、小麦胚芽に蜂蜜を混ぜて豆乳で飲むのである。したがっておやじの台所には豆乳が常備してある。

しばらく前にあるある大辞典でにがりダイエットを放送していた。ダイエットにいそしんでいるおやじはもちろんにがりダイエットにもチャレンジした。しかしである、あんなに効果があると放送していたにもかかわらず何の効果も見られなかった。これは半年は続けたのだがね。

おやじの台所にはにがりが大量に余るはめとなった。

そこでおやじはひらめいた!豆乳とにがりで豆腐を作ってみよう!!レシピをみると豆乳(豆腐ができるのは大豆固形分が10%以上の豆腐も出来る無調整豆乳)200ccににがりを適量いれて電子レンジの弱で10から12分でできると書いてある。

にがりの適量がなかなかむつかしい!トライすること4度目にして豆腐らしい形ができた。おやじのにがりの場合、大体豆乳1にたいしてにがり0.1の割合であった。

しかしである。豆乳200ccは100円なのである。これににがりを入れて豆腐を作る手間ひまをかけていては経済的には割が合わない話であるな。それなりにおいしい豆腐が80円程度で売られているのだから。

豆腐作りの余談であるが、豆乳は呉汁を絞って作るのだそうだ。おやじは呉汁の素を市場で調達していたが使い道がわからず、放置しておいたままで、つい最近処分したばかりであった。残念なことをした。今度は呉汁から自家製の豆乳作りをチャレンジしてみよう!!!

|

« 豚ハム(ベーコン?) | Main | ライブドアショック »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事