« チーズケーキの続き | Main | 耐震偽装についての国の対応に怒る »

December 12, 2005

おやじシェフのパン作りデビュー

チーズケーキに味をしめておやじはパン作りにトライ。ドライイーストは家にあったので強力粉を調達。1時間で出来上がるおやじ向きの時間の短いお手軽ページを見つけて早速トライ。しかし初チャレンジは見事に失敗。できあがった作品はパンというよりおだんごのような物であった。

失敗の原因は、ドライイーストが少なすぎたのと、温度維持がフライパンにお湯を張っただけという醗酵方法だったためと推定された。

25年前に購入した我が家のオーブンレンジにはレンジとオーブンのほかに醗酵機能まで付いているのを発見(?)。やりなおしのレシピには日清食品のロールパンの作り方を採用。分量と時間と醗酵温度をきちんと管理した結果今回は上出来!息子とかみさんにもなかなか好評!!!ロールパンの表面の焼き色が卵の色だったとは新発見だった。

よーし、ますます新メニューを開拓しよう。

|

« チーズケーキの続き | Main | 耐震偽装についての国の対応に怒る »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事