« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 28, 2005

チーズケーキのつくりかたの続き

今度はハンドミキサーを調達して、チーズケーキ作りにトライした。ハンドミキサーなるものを使うのは初めてで最初材料をまわりに跳ばしてしまった。おそるおそる何回かトライするうちにコツをつかんで上手にできるようになった。そうなると流石文明の利器は違うものでしっかりトロトロに材料を混ぜ合わすことができた。

焼き方はやはり45分なのだが、45分たったらそこで一旦オーブンのそとに出して、ケーキのまわりをいれものからはずしておくのがこつだということもわかった。

これからまた材料の割合を試行錯誤しながらさらにチーズケーキに励んでいこう。

|

November 25, 2005

チーズケーキを作った

チーズケーキは我が家の好物のひとつである。かみさんが市報でチーズケーキの作り方を見つけた。それはそれはシンプルなものだった。クリームチーズ200g、ホイップクリーム200CC、小麦粉、砂糖それぞれ大匙4杯、卵2個にレモン少々。これらを一緒くたにミキサーに入れてかき回して予熱しておいたオーブンで170℃で45分間焼けばそれで出来上がり。よし作ってみよう。

いよいよ息子と一緒に作業にかかった。材料の調達はおやじの仕事なので近くの○コープまで出かけてクリームチーズとホイップクリームを買ってきた。日頃、行きつけの店だがいつもは気にしていないので店に売ってあるのかどうか不安だったが、なんといろいろな種類のものがあった。ケーキを作る人は多いのだなと実感。

ところが我が家にはミキサーがないのだった。息子が材料をかき回すかかりを受け持ってせっせと混ぜる。「ミキサーがあれば3分でおわるのに」とぼやきながらかれこれ40分ちかく混ぜただろうか。結構とろとろになったので器にいれてオーブンレンジにいれた。

ちょうど、かき混ぜ終わったところにもどってきたかみさんのひとこと。「チーズなんだからかき混ぜるのはほどほどでいいのよ。オーブンで焼けばとろとろになるのだから」ですと。先に言ってよね。そういうことは。

45分がたった。出来栄えは初めはいつも見慣れたチーズケーキと違って、ほかほかにふくらんでいたが、時間がたって冷えるとともにしぼんで固まり、結構おいしいチーズケーキになった。

いやー、チーズケーキというものは簡単においしく出来るものだ。これからやみつきになりそうだな。

|

November 23, 2005

アルカリイオン水の無料サービス

最近のスーパではアルカリイオン水の無料サービスが盛んである。これはなかなか良い客寄せの方法だと思う。かくいうおやじもこの愛用者なのである。このアルカリイオン水はなかなかおいしい。この水を汲みにいこうと思うとスーパにも行くことになる。行けばやはりそこで品物を買うとことにもなる。

そこにポイントのついたお買い物カードを組み合わせておけば万全である。今度はポイントほしさにその店に行くことになるからな。この買い物カードを持たずに残念な思いをしていたおやじであるがようやく近所の○コープの買い物カードを作って特典を受けることが出来るようになった。このスーパはカードで特別割引をしたり、割引シールをくれたりとカードのありなしでえらい差がつく仕組みになっている。そしてくだんのアルカリイオン水ももちろんカードを使わないと入れてもらえない。ちょっとやりすぎのようだがここの周辺では比較的独占的な立場にある店だからなりたっているようだ。

さて、これから水くみとカードサービスを満喫することにしよう。

|

November 19, 2005

高橋選手がんばれ

明日、11月20日、東京国際女子マラソンの日である。

思えば2年前の東京国際女子マラソンは高橋選手がアテネオリンピックの出場を決めるはずの大会だった。出だしから順調な走りで一時は断然トップで2位以下を引きはなして独走だった。しかしなんということか最後の30キロすぎから突然の失速。

当日は東京は突然の風が吹き、また気温も高く高橋選手の前半の飛ばしすぎで完全に消耗してしまった。記録狙いの走りだったが、当日の天候を考えれば勝負に徹するべきであったというのが、あとからの考えである。

それでも、日本人一位はキープできたのだが、やはり最後の完全なブレーキはアテネオリンピック代表選考の際のマイナス評価になってしまったのは残念な結果だった。

あれから2年、また東京国際に高橋選手が戻ってきた。ニュースによれば今回は肉離れを起こして出場自体が危ぶまれ、出場できても途中でドクターストップもありうる状態とのこと。

今回を逃すと高橋選手の選手としての復活の時はなくなるかもしれないので無理しても走るということだと思うが、天候に恵まれて良い結果で終わってほしいものだ。

がんばれ高橋選手

| | TrackBack (0)

November 06, 2005

金木犀

今日は11月6日

金木犀が昨日までいい香りをしていたのに今日の雨で

あらかた散ってしまった。

もういよいよ冬が近くなってきたようだ

と思ったのに庭に出て庭仕事をしようとしたら何処からともなく

蚊の大群が襲ってきた。もう今は11月なのに

どうしたというのだろうか

やはり地球温暖化の影響が我が家の庭にも及んできたのだろうか

| | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »